アルバイト求人情報
晴れ もしチャレの輪のススメ
  • もしチャレの輪〜正しい使い方〜


  • 2011年07月08日

    7チャレ、モバイル編結果発表!

    おはようゴザイマス!

    今日は7チャレのモバイル編エントリーの結果発表がありました!

    私のサイトはゴッドサロン31 マッサージジェル通販をテーマにつくってみました♪


    入賞はしませんでしたが、初めてちゃんと携帯サイトを作ったのですごく勉強になりました!(*゚∀゚*)

    あーあ、これ欲しかったな・・・ ← 商品目当てかYO!www


    引越し荷物到着日が7チャレ締切り日にかぶっていて、超ギリギリ0時直前に提出 煤i´д`*)


    「初めての方へ」っていうページも22時くらいから作りはじめて、もう間に合わない!と思いましたよ・・・


    心臓がバクバク言って、あの緊迫感がたまらないので、

    またPC版7チャレでもぎりぎり提出の醍醐味を味わおうと思います。←おい




    私の7チャレサイト、ベースは実は本のテンプレートを利用しています。


    おしゃれなケータイサイトのデザイン テンプレートコレクション




    タイトル・フッター画像のベースのみならずアイコン・見出しのスクリプトも組んであるので、とっても便利でした〜♪

    携帯デザインしたことが無い方には、(私もそうだったので)手軽にデザインも使えて価値がある本だと思います。

    本屋さんなどで見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいね(*´∀`*)


    ちなみに、提出したサイトは全部タグ打ちです。

    簡単に携帯サイトが作れるWEBツールは無いのかなーと探してみたりもしましたが、そんな便利ツール自力では見つけられず結局本のデザインベースをいただいた感じになりました。


    実は、この本のCD内にはサイト構築に便利なフリーのテキストエディタが同梱されています。

    ↓↓ コレ ↓↓

    Crescent Eve
    http://www.kashim.com/eve/

    htmlタグを打ってる途中に候補を入力補完してくれる機能や、表示のプレビューソースのエラーを指摘してくれる機能があるのでシンプルなのにすごく使いやすいです。

    (ソースのエラーについては私もよくわかってないので、ほとんど放置でしたが・・・)

    フリーソフトとして配布もしているようなので、今までメモ帳などのアクセサリを使ってタグを編集していたという方にはオススメです。

    インストールして使ってみてください。


    私は普段TERA PADというフリーソフトのテキストエディタを使っているのですが、それには入力補完機能が無いので重宝します!

    TERA PADもかなり便利です。

    Undo/Redo、HTML/Perl/PHP/CSS/Ruby/INI/BAT/C++/Java/JavaScript/HSP/Delphiの各種編集モードがあって、デザイナーさんもよく愛用されています。

    よければお好きな方をお持ち帰りください(*・∀・*)


    7チャレ参加者の皆様、

    本当におつかれさまでした!!



    さて、課題課題!!
    posted by YUKA at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト構築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2011年06月12日

    もしもAPIのエラー

    こんばんは!!

    特待生コミュでも書いたのですが、こちらにも書いておこうと思います。

    私はgoods moreさんの提供する

    もしも ゲットAPI(^-^)/

    を使って商品の値段や在庫などの状況を表示させていました。

    さいきん不調のMacBookPro(CPUがすごい発熱してます・・・w)のかわりに、昔使ってたデスクトップPCに切り替えたところ、

    ブラウザのInternetExplorer7で商品の値段、在庫すべて表示できないことに気付きました。


    工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工



    なんと、PPC入れた中にIE7のシェア率は17%。

    結構きてたことになります。

    複数サイトで使用していたので、訪問者さんの金額で換算すると・・・



    1万5千円!!!



    私、ドブに捨ててましたw


    完全に\(^o^)/オワタ


    って思って、どうやって直したらいいかgoods moreさんに質問したところ、


    $( '#Ranking' ).getMoshimoRanking({
    title : '%s のランキングTOP5',
    len : 20,
    imageSize : 'm',
    addkey : 'ShopPrice,(省略)
    col : 5,
    duration : 1000, ←コンマを削除
    }, { password: password , ajaxUrl: ajaxUrl });

    朱書き部分のコンマ( 1000 の後の , )を削除すると、どうなりますか?

    複数のオプションを指定する場合、コンマ区切りにしますが、
    最後のオプションにコンマを付けると、IEではエラーになります


    とのことでした。

    カンマ削除したところ表示されましたので、皆様ももしかして表示されていない方がいらっしゃった時のために記事にしておきます!


    グーグルアナリティクスで訪問者のブラウザを見て、シェア率の高いブラウザでの表示は確認したおいたほうがいいと思います。

    金額が表示されてないサイトから、購入する方はまずいないでしょうから・・・><


    下記サイトは、PhotoShopなどでおなじみのAdobeさんが作った複数ブラウザで見たサイトのプレビュースクリーンショットを撮ってくれます。



    Adobe BrowserLab

    https://browserlab.adobe.com/ja-jp/index.html




    会員登録(無料)が必要なのと、ちょっと動作が重いけど確認するのに便利でした!(ω`●)


    posted by YUKA at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト構築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2011年06月01日

    PHP

    今日は携帯からです。


    今までPHPなんて見たことも触ったこともなかったけれど、今日は向学のためにも必要な知識だと思って、勉強してみました!!


    しかも参考書なんて買わず、ここは無料で済ませる。

    HTMLやCSSも、今まで参考書なんて買ったことがないです。


    全部、他人のサイトのソースを見て、逆に辞書をひくように勉強していくことにしています。


    遠い道のりですが、机上の勉強より実践すると早い。

    ある日、突然『ああ!そういうこと!』と。


    語学と同じですね。飛びこむのが早いです、きっと!



    SEOなどの知識は、インターネット上でもタダじゃそこまで教えてくれないから本を買ってますが…(;∀;)



    ちなみに、PHPに手をだした目的は、CSVデータから、出来るだけいじらずにサイトにしたかったからです。


    もちろん、文章は後で加筆、修正。


    ワードプレスにはMTインポートのプラグインがあるので、まずはMT形式にCSVの内容を整えてあげようということ。


    bpTranみたいなCSVからHTMLへの変換ツールはあるけど、なかなかうまく動作しないの…(;´Д`)


    だから、今回はPHPにしてみました!


    設置方法とか解説できる知識がないのでまだ紹介はできませんが、もう少し知識が深まった暁には、公開してみようと思います。

    ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ



    ちなみに、わたくし…母上様から電話があって実家に召喚されてしまいました。+゜(つд`)゜+。


    実家は自営なので、『ひまでしょ?家政婦しなさい』



    オーマイガ〜〜〜〜ッ!!




    わたくしの自由なDS時間が…


    wwww


    さらに、CPUが85度になるデンジャラスMacBookPro君を持って帰りますが、途中で壊れてDSできなくならないか心配です。


    PPCもマメにチェックしたいのに…こうなったら停止しておくしかないのか…




    ワクワクどきどき、楽しい実家ライフ、はじまるよっ♪



    (東京→福岡引っ越しまで、あと20日…間に合うのだろうか)
    posted by YUKA at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト構築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    キャッシングリファレンス
    ×

